好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

【ドコモのケータイ補償サービス】入っててよかった♡ひび割れスマホを、格上げ新しいのに交換してもらった話☆故障、水濡れ、全損


f:id:sasabunex:20200522223534j:image

 

こんにちは、ささぶねです。

 

今週はいいお天気が続いてますね!

 

昨日、子供と外で遊んでいると

 

スマホを道路で

 

落としてしまいました(;∇;)

 

画面のひび割れが酷い


f:id:sasabunex:20200522223534j:image

手からスルッとスマホが滑って

 

画面から道路にガンッと

 

落ちた!

(*p´д`q)゚。

 

電源は付いているのに、画面を操作できない


f:id:sasabunex:20200522225233j:image

全体的にひび割れてるから、画面のガラスが反応しないんですよね

 

 

スマホの機能は正常で、LINEとかくるけど…

 

操作ができないから見れない(*p´д`q)゚。

 


f:id:sasabunex:20200522232940j:image

 

別のタブレットでLINEをアプリをダウンロードして、LINEを使おうと思ったのですが、

 

ログインの時にスマホに認証の番号が届く…

 

 

結局スマホ側で操作が必要だから

 

LINEの認証の暗証番号を見る操作が出来ない(涙)

 


f:id:sasabunex:20200522225350j:image

 

という訳で

 

 

タブレットでの

 

LINEログインを諦めました(*p´д`q)゚。

 

 

※LINEだけは使えるようにしたかった

 

 

翌日ドコモショプへ

 


f:id:sasabunex:20200527063216j:image

朝一でドコモショップに行きました!

 

 

今はコロナ自粛なので、ドコモショップも営業時間が短くなっていますね!

 

私の行ったお店は9時から16時の短縮オープンでした

 

 

画面の壊れたスマホの操作の仕方


f:id:sasabunex:20200527062538j:image

 

店員さんが

 

画面操作が不可能なスマホ

 

マウスをくっつけた!

 

 

 

 

驚いた(*゚ロ゚*)

 

 

スマホの画面にちゃんとカーソルが出て

 

操作できる♡

 

 

変換器を付けて、家にあるUSBタイプのマウスを使える♡

 

 

 

 

私のスマホはかなり古い機種


f:id:sasabunex:20200522230958j:image

 

5年前くらいに購入したSO-G

 

ソニーで3G

 

速度が遅い & 容量が少ない

 

 

何かアプリ入れたら

 

すぐに容量がいっぱい

 

 

この際、最新式に替えるべき?

 

 

毎月500円のケータイ補償サービスに入っている私

 

f:id:sasabunex:20200522231319j:image

 

今までスマホを落として画面割れは2回

 

 

ドコモのケータイ保補償サービスに入って

 

毎月500円払っています

 

故障、水濡れ、全損、あらゆるトラブルを補償♡

 

 

なので、故障した時は

 

今までは

 

過去2回

 

3,000円を支払うと修理してくれるというサービスを利用して、

 

その場を凌いでいました

 

 

愛用のSO-Gがもうドコモにない

 

 

店員さん曰く、

 

私が愛用していたSO-Gはもうドコモには無いそう

 

 

部品も無いので

 

三千円を払って修理することはもう不可能(涙)

 

 

7,500円払って、同じ機種もしくは同等の機種に替えてもらう


f:id:sasabunex:20200522232115j:image

 

同じ機種はないので、ケータイ補償サービスを利用して

 

私が愛用しているSO-Gではなく

 

SO-Jにしてくれるとのこと!

 

 

これは、SO-Gの三つ後に出た今から2年前位のものらしい

 

 

GはJより容量が倍♡

 

アプリもたくさん入る♡

 

ラッキー♡

 

 

新しいスマホは家に届けるか、ドコモショプに届けるかの二択でしたが、

 

私が選んだのは…

 

 

ドコモショプの手数料


f:id:sasabunex:20200522232448j:image

最近はドコモショプで色々処理をしてもらうと

 

二千円とか三千円とか処理代金としてお金が必要だそうです!

 

 

新しいスマホに前のスマホに入っていたアプリとか入れてもらったり

 

昔は無料で普通にしてくれてましたよね

 


f:id:sasabunex:20200522233142j:image

 

ドコモショップの店員さん曰く

 

スマホが家に届いたときに、復元の仕方とか書いた紙も一緒に届くので大丈夫ですよ!」

 

 

とうことで、家に届けてもらうことにしました♡

 

 

店員さん

 

「お届けは最短で明日の12時から14時です」

 

 

早いですね♡

 

代替機は出してもらえるけど、どうする?

 


f:id:sasabunex:20200522232737j:image

代替機は出してもらっても、翌日には新しいスマホが届くし、

 

代替機をドコモショップに返しに行くのは面倒といことで

 

 

代替機無しを選択♡

 

 

最短で翌日のお昼に届いた

 


f:id:sasabunex:20200523210918j:image

昨日発注、今日到着!

 

嬉しい

 


f:id:sasabunex:20200523211035j:image

中に入っている物はこれで全部

 

バックアップをとってもらっていたので、復元も簡単

 


f:id:sasabunex:20200523211328j:image

古いスマホは同梱のこの黄色い袋に入れてドコモ送ります

 

 

さよなら、私のスマホちゃん

 

古いのに写真も綺麗に撮れるし、大好きだったよ

ありがとう

 


f:id:sasabunex:20200523211551j:image

昔のスマホは充電のジャックがタイプが違うので変換器アダプタも無料で同梱されていました♡

 

初期化をするために再度ドコモショップ

新しいスマホが家に届いて、データを復元したら、後は郵送するだけ

 

私の場合、家で

 

古いスマホのデータを初期化できなかった!


f:id:sasabunex:20200527083241j:image

 

またドコモ行って、

 

今度は初期化してもらいました!


f:id:sasabunex:20200527083228j:image

 

そのままドコモショップで引き取ってもらって、ショップからセンターへ送ってもらうことに

 

今度こそばいばい、私のスマホちゃん

 

まとめ

最近のスマホってどれも機能が良くて、私には2年前のスマホでも充分なサクサクした速さ

 

写真も綺麗だし!

 

 

スマホが急に壊れて

五万円位するスマホに買い替えてもそれはそれでいいのですが!

 

でも、毎月五百円払ってケータイ保補償サービスに入っていてよかったな♡

 

 

子供が小さいと抱っこの時に落として割れるなんて、普通にあります

 

スマホで写真はめちゃくちゃ撮るのに、

 

写真のデータは大事過ぎるのに

 

 

スマホがもしもの場合

 

ドコモのケータイ補償サービス、オススメですよ♡

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます

 

ささぶねでした