好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

【目隠しフェンスDIY】第1回目☆自分で外構、失敗から成功へ

「お花摘みにきました」の写真[モデル:河村友歌]

 

こんにちは、ささぶねです

 

四年前に新築した家の庭に、DIYでフェンスを建てることにしました^^

 

素人の失敗と学びのフェンス作り、どうぞ‼

 

 

MJガーデン「目隠しフェンス」購入


f:id:sasabunex:20200521060027j:image

 

楽天で注文 5月5日

 

到着日 5月16日

 

でかい‼


f:id:sasabunex:20200521060100j:image

開けてみたら、物がいい‼

 


f:id:sasabunex:20200521060130j:image

中にはこのお手紙、取り扱いの紙、納品書の三枚が入っていました

 

フェンスをたてる場所

 


f:id:sasabunex:20200521064439j:image

家の中から見える風景

 

隣家の室外機や給湯器が丸見え

 

ここにフェンスを‼

 

土を掘ると問題勃発


f:id:sasabunex:20200521064609j:image

くわやスコップを使って

 

早速掘ってみました

 


f:id:sasabunex:20200521055615j:image

ん??

 

深さ20cmで、モルタルが出てきた‼


f:id:sasabunex:20200521055658j:image

全体的に掘ってみました

 

ん??


f:id:sasabunex:20200521055754j:image

水道管が出てきました‼

 

 

 

返品不可能なフェンス

もう無理だから返品しようという話になったのですが、なんとMJガーデンのHPを見ると、自己都合による返品は受け付けないということでした

 

もしネットで購入する時は、まず土を掘ってフェンスを設置できるか調べることをお勧めします

 

MJガーデンにメールで質問

返品できないとなるとどうしようもないので、MJガーデンさんにメールで泣きつきました

 

・・・・・・・・・・・・

こんにちは。目隠しフェンスについてのご相談です。

 

楽天市場より5月5日に目隠しフェンス180cm×1m×二枚ホワイトを購入し、先週土曜日に届きました。
先週土曜日に待ち望んだ目隠しフェンスが二枚届きました‼ありがとうございます。設置で困ったことが発生していますので、ご相談させてください!

 

設置は隣家との境界フェンスと平行にする予定でした。


f:id:sasabunex:20200521062138j:image

いざ土を掘りましたら、


①既存フェンスと平行に境界のコンクリートから15cm位のところを下水道管が走っています。深さは掘れます。


②ピンクのスコップと青いスコップの間は深さ20cm位のところで、モルタルと石で固まっていて崩れないので、30cmまで掘れません。

 

目隠しフェンスはブロックを購入して、埋めるというのをHPで確認しています。

 

購入しようとしているブロックは奥行き13cm×深さ35cmです。

 

また下水道管が近すぎて、ブロックをモルタルで固めるときに傷んだらどうしようかとも思います。

 

このような場合、どうするのがいいでしょうか?どうぞ教えてください。宜しくお願い致します_(._.)_

・・・・・・・・・・

 

MJガーデンさんから返信がきた!

待ちに待ったメールは夜届きました!

 

・・・・・・・・・

ご連絡ありがとうございます。

■ピンクのスコップと青いスコップの間は深さ20cm位のところで、モルタルと石で固まっていて崩れないので、30cmまで掘れません。。
→あくまで推測ですが、余ったコンクリートを流したのでは、と思います。
きれいな形ではなく、ガタガタの状態であれば、なおさらその可能性が高いと思います。
その場合、バールのような物でたたき、コンクリートを割って撤去できる可能性は、あると思いますが、
固まりがどのような理由でできているかは、写真では分かりませんので、岡本様の判断に委ねるという形になります。
応急処置としては、モルタルが固まって当たる柱を、当たらないところまで切断し、その柱をアングル等でコンクリート面に固定したり、
フェンスの基礎に固定したうえで、モルタルを流し込むぐらいになると思います。

■また下水道管が近すぎて、ブロックをモルタルで固めるときに傷んだらどうしようかとも思います。
矢板を使用するのはいかがでしょうか。排水管ギリギリに、板や鉄製の物を埋め込み、排水管に干渉しないようにした後に、ブロック等を取り付ける方法となります。

このような説明で、お役に立てるか分かりませんが、
ご参考下さい。
よろしくお願い致します。
MJガーデン 

・・・・・・・・・

 

 

まとめ

以下のような流れで、DIYフェンスは進みました。

 

土曜日にフェンスが到着

その日に穴を掘ったら

モルタルが深さ20cmのところで出てきた(本当は30cm掘る必要がある)

②水道管がフェンス設置ラインと平行に走っている

フェンスを建てることを諦め、返品を決意

HPで返品を受け付けないと知る

月曜日、MJガーデンにメールで質問&御返事を頂く

まさか、土を掘ったらモルタルが出てくるとか、水道管が出てくるとか、想像もしていませんでした‼

 

素人の無知って、我ながら怖いです

 

MJガーデンさんからどうしたらいいのかご提案を頂いたことで、一度は諦めかけたDIYフェンスは前に進むことになります‼

 

長いので、次回に続きます

↓↓↓クリックして二回目の記事を読んだくださいね☆

 

www.sasabunex.com

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました

 

ささぶねでした☆