好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

【簡単☆自作キャラクターケーキ】すぐできる☆幼稚園お誕生日子供が喜ぶキャラクターチョコ


f:id:sasabunex:20200520062311j:image

 

こんにちは、ささぶねです

先日、6歳の次男がお誕生日を迎えました

 

次男「カーズのケーキがいい」

 

ディズニーのカーズが好きな次男

こういうケーキで喜ぶのもあと何年かな?

 

ママ頑張って作りました


材料

チョコペン

赤、黒、黄色、茶色 × 各一本

 

ホワイトチョコレート × 一枚 (補強用)

 

心配なら、二本準備してください

 

ちなみに、今コロナ自粛中の影響で、100円ショップのセリア、ダイソー共にチョコレートペンの入手が困難です‼

 

私も二軒まわって、買いました

 

 

トレーシングペーパーにカーズの絵をなぞってうつす


f:id:sasabunex:20200515153611j:image

100円ショップで購入したうつし絵

 

ケーキの上にのせる大きなチョコレートにしたいので、

 

大きめの絵で描きやすそうなのを選んでうつします

 


f:id:sasabunex:20200515153626j:image

うつしました

この絵をひっくり返します

 

冷蔵庫で「冷やして、出して、色を足す」


f:id:sasabunex:20200515153643j:image

絵の裏側から、チョコレートペンでなぞっていきます

 


f:id:sasabunex:20200520054901j:image

この絵を薄いまな板等、平らな物にのせて、

 

一旦、冷蔵庫で冷やします

 

10分位で固まるかな

 


f:id:sasabunex:20200515153713j:image

黒いチョコペンが固まったら、

 

次は色をのせていきます

 

冷蔵庫で

 

「冷やして、出して」

 

繰り返します

 


f:id:sasabunex:20200515153733j:image

いい感じですね♪

 

上から見たところが裏になります

 


f:id:sasabunex:20200515153744j:image

下から見たところが表になります

 


f:id:sasabunex:20200515153759j:image

冷蔵庫で「冷やして出して」を繰り返しながら

 

色を足していきます

 

ホワイトチョコで裏側を補強


f:id:sasabunex:20200515153812j:image

終盤になってきたら、

 

カーズにキャラチョコがこのままでは薄くてすぐ割れてまいそうなので、

 

裏側をホワイトチョコで補強します

 

鍋に浅くお湯を張り、

お皿を入れて、

 

補強用のホワイトチョコを湯煎で溶かします


f:id:sasabunex:20200515154052j:image

冷蔵庫で固めたカーズのチョコレートの裏側に

 

ホワイトチョコをのせていきます

 


f:id:sasabunex:20200520060043j:image

同様にピストンカップも作りました

 


f:id:sasabunex:20200520060138j:image

あとちょっとで終わり~♪

 

生クリームケーキの上にチョコをのせて完成‼


f:id:sasabunex:20200520060219j:image

シンプルな生クリームケーキを作りました

 

チョコのに時間がかかるので、

 

スポンジケーキは市販を利用して手抜き

 

慎重にチョコを紙から剥がす


f:id:sasabunex:20200520060412j:image

冷蔵庫で固まったカーズのチョコレートをトレーシングペーパーからはずしていきます

 

ゆっくりと‼

 

気を付けないと割れるので 

慎重に‼

 

キャラクターケーキの完成‼


f:id:sasabunex:20200520055922j:image

生クリームケーキにチョコレートをのせて、完成‼

 

一時間位でできたかな

 


f:id:sasabunex:20200520060619j:image

 

次男超喜んでくれました‼

長男お疲れ様

 

まとめ

次男は本当は31のカーズのアイスクリームケーキを希望していました。

 

でもネットで31にHPからカーズのケーキが消えていました。カーズは終了したのか

 

今回は頑張って、自分で作りました^^

 

次男はすごく喜んでくれて、嬉しい

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございました

ささぶねでした☆