好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

【メダカ購入】これ失敗したなと思う購入品&メダカの飼い方

水槽の魚をみる子供のイラスト

 

こんにちは、ささぶねです

 

最近お隣さんのメダカに赤ちゃんが産まれ、まぁ赤ちゃんが泳ぐ姿にハート盗まれました♡

 

メダカの赤ちゃん、可愛すぎる♡

 

今5月ですが、これから赤ちゃんが増える時期だそうですよ♡

 

全部買って

 

2,500円位‼

 

安い‼楽しい‼

 

ということで、ペットショップでメダカを飼う準備してきました

 

メダカを飼う時に揃える物


f:id:sasabunex:20200518061905j:image

・鉢

・メダカ用の砂

・水をキレイにする液体(テトラ メダカの水つくり)

水草(ほてい草2つ)

・メダカの餌(ひかり メダカの天然食)

・メダカ(3匹)

 

うちはメダカを3匹購入

 

メス二匹、オス一匹

 

理由: 赤ちゃん見たいから

 

合計 2,500円

 

 

 

失敗したなぁ~と思う購入品


f:id:sasabunex:20200518063124j:image

メダカの砂って種類多い‼

どれ買ったらいいか分かりません!

 

店員さん

「どれでもいいですよ~。でも、水がキレイな状態を維持するのはコレ!」

 

オススメの、「ろ過ソイル」

 

これが実際入れてみると失敗だった?

 


f:id:sasabunex:20200518063141j:image

 

黒い鉢に黒い砂!

 

鉢の中が真っ黒なんです^^;

 

白い砂の方が、明るく見えますよ

 

白い方が砂とメダカの戯れる姿とかも観察しやすいと思います!

 

黒色は汚れは目立ちませんが!

 

メダカの水の作り方


f:id:sasabunex:20200518063245j:image

カルキ抜きのため1日おいた水を投入

 

↓まぁでも下のカルキ抜きの液体があったら、1日おく必要はないかな

 


f:id:sasabunex:20200518063201j:image

水作りの液体 

テトラ メダカの水つくり

 

 


f:id:sasabunex:20200518063217j:image

キャップに半分入れて


f:id:sasabunex:20200518063229j:image

手でゆっくり混ぜる


f:id:sasabunex:20200518063402j:image

ほてい草投入‼

メダカちゃんたちは、水温に慣らすため

 

袋のまま一時間おきました

 

メダカを置く台をDIY

 


f:id:sasabunex:20200518063438j:image

メダカの鉢置き場も、家にあったレンガで作ったよ

 

餌は翌日から


f:id:sasabunex:20200518063458j:image

メダカの餌

 

店員さん「メダカちゃん緊張しているので、今日は餌あげるのやめておいてくださいね~」

 

「これは蓋がえさをあげやすい造りになっているので、楽ですよぉ~」

 

 

まとめ

なんだかんだメダカに気を使ってやりましたが、結局メダカは強い‼

 

すぐに水温も慣れ、めちゃくちゃ元気に泳ぎまくってます!

 

これから赤ちゃん増えるの楽しみ過ぎる♡

 

皆さんもこれから赤ちゃんの増える時期なので、メダカ購入して楽しんでくださいね

 

最後まで読んでいただき、ありがとうございました‼

ささぶねでした☆