好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

【蝶をペットとして家で飼う】もんしろちょうって家で飼えるの?お金のかからないペット☆青虫からさなぎ、成虫へ☆餌のやり方♡飼い方☆もんしろちょう、あげは☆自由研究

こんにちは、ささぶねです

 

畑で育てている小松菜に青虫がいたので、育てることにしました♡


f:id:sasabunex:20200527091654j:image

 

小松菜と青虫さんのお引っ越し

5月14日(木)

f:id:sasabunex:20200527090827j:image

 

青々とした小松菜ちゃん♡

 

この中に暮らしているのが…

 


f:id:sasabunex:20200527090859j:image

あおむし

 

分かりますか?

 

かわいいですね♡

 

 

あおむしからさなぎへ

5月16日(土)

 

朝起きたら、青虫がサナギになっていました!


f:id:sasabunex:20200527090945j:image

 


f:id:sasabunex:20200527091025j:image

さなぎになりたて

 

若いさなぎちゃん、かわいい♡

 

 

もうすぐ産まれる?

5月17日(日)


f:id:sasabunex:20200527091303j:image

さなぎが白っぽくなってきました

 

5月20日(水)


f:id:sasabunex:20200527091505j:image

 

もうすぐ産まれそう?

 

 

さなぎが孵化しました

5月26日(水)


f:id:sasabunex:20200527083833j:image

朝7時頃、さなぎが動いているので、

 

慌てて家の中に入れました!

 

 

孵化の瞬間に偶然にも立ち会えた!

 


f:id:sasabunex:20200527083855j:image

産まれたてのもんしろちょうの赤ちゃん♡

 

まだ羽が広がっていない状態で、飛ばない

 

 

脱け殻も愛しい


f:id:sasabunex:20200527083924j:image

さなぎの脱け殻~

 

この中にいたのね♡

 

愛しい♡

 

 

すぐ飛べるの?


f:id:sasabunex:20200527083951j:image

すぐに飛べるようになりました♡

 


f:id:sasabunex:20200527084016j:image

大きめのケースを準備


f:id:sasabunex:20200527084034j:image

上は網をしました

 

蝶のえさって何?

以下が蝶の餌になります♡

 

※スポーツドリンク

※はちみつと水を混ぜたもの

※砂糖と水

※昆虫ゼリーと水

※カルピスと水

 

これらをティッシュに浸して、

 

さぁ餌あげGo!

 

ちょっとコツが必要です

 

 

ちょうの餌やり


f:id:sasabunex:20200527084145j:image

子供達とYouTubeで「ちょうのえさやり」を検索

 

蝶はお花だと本能的に蜜を吸いに行ける

 

 

今回、人工的に餌やりするので

 

蝶も吸い方が分からない

 

 

蝶に吸い方を教えてあげましょう♪

 


f:id:sasabunex:20200527084504j:image

ティッシュを一枚折り畳む


f:id:sasabunex:20200527084530j:image

スポーツドリンクをティッシュに染みさせます

 


f:id:sasabunex:20200527084549j:image

長男、入れすぎました

 


f:id:sasabunex:20200527084607j:image

もう一枚ティッシュを入れて


f:id:sasabunex:20200527084623j:image

ポカリスエットを浸します

 


f:id:sasabunex:20200527084639j:image

蝶を捕まえて


f:id:sasabunex:20200527084651j:image

蝶は長い口をぜんまいのように丸めているので、

 

竹串で、口を伸ばしてあげます

 


f:id:sasabunex:20200527093259j:image

※「小学館の図鑑NEO昆虫」参照

 

口は口吻(こうふん)というそうです!

 

 


f:id:sasabunex:20200527084710j:image

口を伸ばすのが、けっこう難しい!


f:id:sasabunex:20200527084730j:image

長男、コツを掴みました

 

丸めている口を慎重に竹串で伸ばします

 

 

えさをあげる時、気を付けること


f:id:sasabunex:20200527094322j:image

逃げないように、

 

深い容器を被せました

 

 

息はできるように、少し容器を浮かせています

 

f:id:sasabunex:20200527084743j:image

途中、蝶に逃げられたり、ハプニング(笑)

 

二階にまで飛んでいきます!

 

飛んだら目を離さないで下さいね~

 

 

まとめ

 

蝶を家で飼うなんて、想像したこともなかったですね!

 

 

青虫も気持ち悪くて、

 

触るなんてあり得なかった私

 

 

それが最近青虫が可愛い♡

 

これも子供が男の子で虫が好きだから?

 

青虫を飼うだけで、もんしろちょうが産まれ、餌まであげて、感動的な体験ができます!

 

 

子供に感謝です♡

 

 

 

 

毎日子育てだし、コロナ自粛で大変ですが、日々の生活を楽しみながら、今日も一日頑張ります!

 

蝶が孵化するシーズンなので、皆さんも青虫探しておうちで飼ってみてはいかがですか?

 

楽しいし、意外と簡単です♡

 

 

しかも、なにげに自由研究にもなりそう♡

 

最近めだかも飼っています。めだか、これから赤ちゃんが増える時期なのでとってもお勧めです☆

↓↓↓クリックして見てくださいね

 

www.sasabunex.com

 

最後まで読んでくださり、ありがとうござした。

 

ささぶねでした☆