好き時間。

学ぶ主婦の家族&資産防衛への道☆

MENU

実体験【疲れ、元気が出ない、物忘れ】ビタミンや鉄分不足かも!

ç²ãã¦åº§ãè¾¼ãç·æ§

こんにちは

もう五月が終わろうとしていますね

みなさん今月はなんか調子が出なかったなとかありませんでしたか?

 

実は私は五月病?と自分を疑うほど体調が優れず、気分も落ち込みました。この気分が上がらず、元気が出ないと言う状況は実は三月頃から少しずつ始まっていました。

 

離れて暮らす実家の母の体調が良くなくて半年間位心配をずっとしていて心労が溜まっていたり、職場の店長が新しい人になってからというものの日々を過ごす職場の雰囲気が悪くなっていたり、小さい子ども二人の子育てと家庭の仕事、もう40才のこの自律神経が悲鳴をあげていたようで、元気が出ない状況になっていたようです。

 

では元気が出ないってどんな感じ?って本当にテンションが上がらなくて、活気が出てこない感じなんです

私…、鬱?

 

そこで、漢方とか処方してくれるようなペインクリニックという病院が近くにあったので、思いきって受診して血液検査をしました。

 

後日血液検査が出たと電話があったので、再受診に行くと、なんと亜鉛が足りていなかったそうです!

亜鉛??

 

今まで健康診断とかでは全く検査したことのない項目だったのですが、亜鉛が不足していることで鬱っぽくなったり、ひどい人は食べ物の味覚が分からなくなったりするそうです。

 

先生「亜鉛は保険で効くから、亜鉛サプリ処方しとくね~」

「他にも鉄分不足、フェリチンは範囲内だけどかなり低いね~」

 

私「じゃあしんどくて鬱っぽかったのはこの不足のせいですか?」

 

先生「そうだね。なんとか精神でもってるって感じよ。しんどそうよ」

 

と言われました

普通の健康診断では血液検査で亜鉛って検査しない!ペインクリニックだからこそわかった亜鉛不足でした!健康診断では分からない不調ってあるんだ!

 

ちなみにフェリチンが低いと鉄欠乏症になります

私貧血の一歩手前の状態だったようです!

 

 

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 お徳用 約60日分 120粒

小林製薬の栄養補助食品 亜鉛 お徳用 約60日分 120粒

 

サプリメント亜鉛、ビタミンB群、鉄分の三つは飲んだ方がいいと言われました。

病院の亜鉛サプリメントは保険が効いて薬のような感じで処方されましたが、あとは病院のビタミンB群、鉄分はとーっても良さそうでしたがお高い!

 

ですので、自分で帰りにドラッグストアに寄って購入しました。

 

 

 

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒

小林製薬の栄養補助食品 ヘム鉄 葉酸 ビタミンB12 約30日分 90粒

 

 

 

気持ちが上がらない、元気が出ない、疲れがとれない…

物忘れなども、こういう不足からくることがあるようですよ!

もしこのような症状でお悩みの方がいらっしゃいましたら、一度ご自分のビタミン不足や鉄分不足を疑ってみたはいかがでしょうか?

 

こどものためのサプリメントもとても気になります!ラムネ的なお菓子感覚だと楽しく食べてくれそうだなぁ~

 

 

↓これ効きそう!

 

私の子供は二人とも偏食で、栄養が足りているか心配です。アメリカがサプリの先進国なのでわざわざアメリカの通販サイトからサプリを取り寄せて飲ませたりしているのですが、こういうのいいなぁ~。お試ししてみようかな

皆様も私のように成分が足りなくて鬱気味になる前に、必要なものをサプリメントで摂取して、はつらつとした毎日を過ごしてくださいね!